サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

プロとアマチュアの違いは何か。

2017-12-14

プロとアマの違いは何か? 

一言でいえば…アマは結果に責任をもたない。プロは結果に責任をもつという事です。

そして、これから成功を目指す人にとって最も重要なのは、結果を出すプロは一体どういうプロセスを経て結果を出しているのか?ということの認識です。ここを知ることは非常に意味のあることです。
例えばスポーツの世界で、プロフェッショナルな選手の例で言えば、「当たり前である基本と基礎を徹底して反復している」という事実です。つまり「継続」です。多くの人は、そんな事は分かっていると言いながら、実は出来ていない人がほとんどです。
そして、プロとアマの決定的な違いは、「ここぞ」という大事な時に、「結果を出せるか」というところです。 失敗する人には、共通点があります。

3つのポイントに分けると…

○途中でやめる(継続できない)。
○同じ失敗を繰り返す。

○その失敗を、他者のせいにする。ということです。

では、成果を出すプロになるにはどうしたらいいのか?という話になります。

その一つは明確なゴールを設定する事です。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/