サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

出来る人は梵事を徹底している

2017-12-14

凡事徹底、先ずは美しい挨拶から。

凡事を徹底できる人こそが、出来ない人よりも「輝き」を増しています。では、「凡事徹底」とはどのような事でしょうか。先ずは挨拶。挨拶が何よりも大切だと申し上げると、多くの人は、「はて?・・・」といった表情をされます。

ところが、「自分の人生を豊かにする」という視点から捉えれば、これは極めて重要な要素となります。何といっても、これが出来ている人には「周囲の人たちの見る目」が違ってきます。

 

かつて松下電器の創業者である松下幸之助翁の講演を聴きました。取引先の企業を訪問された時、販売高や利益額といった数字を見なくとも、その企業の経営がうまくいっているどうかを、瞬時に見抜かれたというエピソードがあります。松下氏の評価基準はいたってシンプルです。

経営者は、当たり前のことが当たり前にできる『凡事徹底の風土』を創り出さなければなりません。

この決め手は、従業員に指示する前に、経営トップや店長が率先垂範、小さな事を一つずつ着実に積み上げることが大切です。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/