サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

一年生A子さんの接客。

2017-12-14

一年生A子さん(19歳)の気くばり接客。

 

ある美容サロンの新人一年生、新人研修を終えて約2ヶ月になる女性A子さん(19歳)です。

A子さんは、お店の前に自転車で来られ、自転車を止めようとしている顧客に気づきます。

それを見たA子さんは、接客中の店長に近づいて言葉をかけ、すぐに入り口に引き返して自転車の女性に、お出迎えの挨拶言葉を掛けています。

「●●様、店長がお待ちしておりました。どうぞこちらへ。」これは、もう素晴らしい気くばりのある接客です。

私は、A子さんに声を掛けました。「A子さんは凄いですね」、そして「なぜ、●●様と分かったのですか?」を聞いたところ、A子さんは次のように言っています。

 

  • ●様のカルテをみたら、「年齢は30才でロングヘアー。イエロー系のヘアダイ。担当者は店長。いつも自転車で来店される。」とカルテが記入されていたので、店長に確認をとりました。間違いなく●●様でしたので、入り口で●●様をお出迎えしました」と言っていました。

お客様は、新人のA子さん予期せぬ丁寧な出迎えに、目を見開いて感動しておられた光景が

印象的でした。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/