サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

人との出会いを大切にする価値

2017-12-14

人を大切にするサロンは繁栄する。

 

ここに一つの有名な事例があります。それは戦国時代の武将・武田信玄の話です。

武田信玄は家来を大切にした、戦国時代最強の武将として有名です。

 

信玄は、『人は濠・人は石垣・人は城・情は味方・仇は敵』との格言を残していますが、信玄自身は生涯、城を持っていません。『部下こそが、我が城である』という信玄の人間観の表れです。

つまり、どんなに強固な城を築いても、内部の人心が乱れていたのでは、強固な組織にはならないということです。「城」というのは、大小さまざまな形の石が組み合わされていて、少々の地震でもビクともしません。これは人間関係の根本的な問題を突いています。

 

『縁』とは今日でいう人間関係と言えますが、実は、もっと深い意味を持った言葉であり、仏教哲学の神髄と言えるものです。即ち、『これあるに縁(よ)りて、かれあり、これ生ずるによりて、かれ生ず』という。お釈迦さまの基本的な悟りに基づくものです。

今風に解釈すれば、次のようになります。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/