サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

新規客を固定客化するコツ 1

2017-12-14

      新規客を固定化させるコツ    

 はじめに

先ず、全員がプロ意識を持つことから繁盛店づくりのマネジメントは始まります。

目指すべきは、「正三角形の精神姿勢の確立」にあります。その三辺に客観的に評価を加えながら、

成長を図らねばなりません。

まず、全従業員が「何のために仕事をするのか」についての認識を高めることが大切です。

つまり、仕事に対して「主体的に取組むこと」から始まります。

 

数多くあるテーマパークが、ことごとく不況の中で、東京ディズニーランドだけは、高いリピート率を確保して繁盛しています。なぜ、このように高いリピート率を維持しているのか。

そこには、「リピート率を高めることを最高戦略とする」という、明確な目標があるからです。

その実現のためには、数百とある行動マニュアルの学習を全スタッフに徹底しています。

 

「顧客に感動を与え、次も来て頂くにはどのように対応するか」について、絶えず細やかな行動基準の見直しを図り、サービスの質を高めています。

例えば、小さな子供さんへの対応は、「子供と同じ目線まで腰を落として対応。」

清掃係は、清潔にみせるために全身を白色のコスチュームで統一しています。また、清掃の仕方をスマートに活き活きと見せるために、ホーキの使い方に至るまで細かく掃除の作法を記しています。

 

このように、「お客様に良い印象を与えるためには」、といった「客志向」に立った心くばりが、多くの顧客に感動を与え今日のディズーニーの賑わいがあるわけです。

「感動演出の重要度」は、経営体の大小に関係なく、むしろ小さなサロンほど大切です。

また、小回りの効いた感動の演出が出来やすいのも小さなサロンです。このような事例に学び、「自店の強みを創り、地域顧客層に認知させて行くか」が課題となります。

 

目次

はじめに・・・「プロ意識を持つ」! 

1.繁盛店づくり、四つのステップ。

2.効果的なチラシの作り方

3 戦略的なチラシづくり。

4. 顧客の感情を考える。

.存在を知らせるチラシづくり。

6.効果的なチラシ配布

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/