サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

小さなサロンを繁盛させるコツ 1

2017-12-14

小さなサロンを繁盛させるコツ。

 

数億年の昔、地球の奥深い地層で育った地球上で最も硬い物質として、「アマダス=ADAMAS」と呼ばれる物質があります。アマダスの語源は、ギリシャ語で「壊れない・征服されざるもの」を意味し、ダイヤモンドの原石のことを指します。

アマダスは八角形で、それぞれに採れたままの個性はあるが、見た目には単なる透明な石でした。しかし、人間はこれを研磨する方法を発見しました。

美しく研磨され、さまざまな技法でカットされたダイヤモンドは、比類なき輝きと深遠な煌めきを放ち、不屈の力と永遠を象徴する「宝石の王」として認知されています。

 

これと同じことが人間にも言えます。社会人一年生となった若者は、まさしくダイヤモンドの原石と同じです。皆さんのサロンの下で将来の夢実現を目指すスタッフは、皆さん方の磨き方次第でダイヤモンドの輝きを放つようになります。

 

原石が研磨され輝きを得たダイヤモンドが、時を経ても変わることなく輝き続けるようになるか否かは、一重に皆さんの「教育の仕方」に委ねられます。

 

優れた人材育成環境は、先ず経営トップの経営に対する考え方がベースとなります。即ち、「人を大切にする」という経営観の下でのみ「人材」は育ちます。

 

サロンの発展は、これらの「人材力の総和」によって実現します。ここでは、自店のスタッフの輝かせ方と、それによって実現する、「無理なく儲かる経営の条件」について、幾つかの基本的な認識を取り挙げます。

 

小さなサロンを、無理なく繁盛させる経営法。

目次

1.資本主義社会での経済活動とは。

2,資本主義社会の本質とは、限られたパイの奪い合い。

3,パレートの法則! 

4,人生の本質について考える。

5,本物経営と、模造経営の違い。

6,ヘアビジネス マーケティングとは。

7,「4P「4C

8,顧客が「モノを買う理由は何か」を知る。

9,「良さそう」・「上手そう」と思わせること。

10,第三に重要なことは、信頼性を高める力。

11,第四に重要なことは、購買を肯定するクロージング。

12,満足の理由を知る。

13,顧客が感動する接客対応。

14,信頼を売ろう。

15,高収入を得るカギは、「良い印象の自分づくり」から。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/