サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

ファンケルそんなものは売れない。

2017-12-14

「そんなもの売れないは、大成功のはじまり。」

業界で「そんなもの売れない」と言われれて大ヒットした会社があります。ファンケル化粧品です。
ファンケルの創業者の池森氏(現名誉会長)は、ふとしたことがきっかけで、多くの化粧品に防腐剤や、 酸化防止剤、殺菌剤などの添加物が使われていることを知ります。
そして、そうした添加物が女性の肌を恐ろしく傷めていることも。そこで、化粧品に添加物を入れなくて済むように新鮮な内に、使ってもらえるよう化粧品を「アンプル容器」に小分けして入れることにしました。
これなら1週間の内に、使い切ってもらえます。だから、防腐剤などの添加物はいりません。でも、「アンプル入り」を始めた当時は化粧品業界や、回りの反応は冷淡だったといいます。
いわく

「女性がこんな商品を買うはずがない」、

「化粧品は女性にとって必需品であるとともに、夢を買うという精神的な作用もある。だから、デザインの美しいボトルに入ったものでなくては売れない」などと言われる始末。
でも、試作品をつくり、妻に試してもらい、近所の奥様にも試してもらったところ評判は上々。あっというまに口コミでひろがっていったそうです。

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/