サロン経営総合研究所(福岡県春日市)は理美容サロン経営者・独立、起業をめざす方のため、50年の現場経験をもとに経営をコンサルティングします。

社長挨拶

サロン経営総合研究所主幹・西村郁夫私は、27歳から65歳まで、理容室・美容室・ブテックを経営してまいりましたが、そこで追求し続けたのは、「繁盛させる経営」ではなく、「儲かる経営」でした。
つまり、これから皆様をご案内するのは「儲かるサロン経営」の在り方で、私が実践した経営戦略の全てでございます。

私は、元々画家を目指していましたが、叔父の関係でヘアビジネスの世界に入りました。
幸いにして業界の多くの「先駆者との出会い」に恵まれました。
後に叔父との関係で、経営の神様といわれる人に懇意にして頂くことになりますが、そこで言われたことがございます。

それは、「経営は儲からなければ経営とは言えない。儲からなければ経営者として失格」との指導を受けました。
この教えは、私の「経営観・労働観」を決定づけました。

つまり、「儲かる経営にするためには何が必要か」について明確にしなければなりません。
そのためには、「高料金を頂けるサロンづくり」が必要不可欠だと考えた次第です。

その実現のためには、
●何から始めるか。
●どのように展開するか。
この二つを明確にし、計画的に実行に移すことになります。

私は幸いにして、若い頃から理美容業界で名のある方々に懇意にして頂きました。
そのような関係から、「儲かる経営に関する」多くの基礎資料を戴くことになりました。

私が「高料金サロン」を長年に渡って経営できたのも、このような応援があったからこそと言えます。
ここでは、「高料金サロン」を運営するための様々なノウハウを皆様に提供して参りますが、その先にあるのが「儲かるサロン」です。
どうぞご期待下さい。

経歴

生年月日
1937年(昭和12年2月5日生まれ)
出身地
熊本県益城町(熊本空港の近く)
1965年
理容美容サロン開業
1975年
ブティック開業
1976年
MON経営研究所設立(2010年サロン経営研究所に改名)
1985年
熊本阿蘇山の近くに研修所設立

 

業務内容
★経営塾 ★人材育成 ★サロン経営関連の各資料作成

メルマガ

ツイッター

サロン経営総合研究所
〒814-0032
福岡県福岡市早良区小田部6-1-22-106
TEL:092-882-3590

http://salon-keiei.org/